NIWA AKIHITO
Atelier

TOPICS

いなべの家 完成見学会 の ご案内

いなべの家の完成見学会を開催いたします。
三重県いなべ市に建てる延床面積24.7坪の木組み土壁の平屋建て+ロフトの家です。
奥様のご実家横の畑の一角に建てる計画で、ご主人の退職後を見据えて、ゆったりとした暮らしをご夫婦で楽しむための家です。
 
家の東側にはご両親が手掛けてきた畑が広がります。ここで四季折々の野菜や果物を育てます。
その畑と家を繋げるのが板縁と呼んでいるデッキスペース。
作業の合間にお茶の休憩をしたり、採れた野菜を洗ったり干したり。時には釣ってきた魚を捌いたり・・そしてそれをバーベキューで楽しんだり。
また、屋根も掛かっていますので、雨の日の物干し場としても使うことができます。
 
リビングには長年の夢、薪ストーブ。炎を見ながら過ごす時間を存分に愉しめそうです。
 
リビングに接して天井高を低めに抑えた、おこもり感のあるダイニング。そしてその奥には、ミシンを掛けたり書き物をするための奥様の書斎。キッチンにも近いので、お料理をしながらでも同時進行で楽しめます。
リビング横には小上がりが。畳の空間ならではの魅力も捨てがたいもの。ここはお隣に暮らすお母様のサポートもできるようにと設けました。
玄関を入ったすぐ脇には、釣り好きのご主人の道具収納とお手入れの為の小部屋があります。
寝室はセミダブルのベットを2台置きます。「トイレは寝室の近くにしたい」とのご要望に応えた配置です。
 
また、
この家は国土交通省が募集している『サステナブル建築物等先導事業(気候風土型)』の採択物件でもあります。
この事業の応募要件は数値基準ではなく、地域の気候風土に応じた伝統的な建築技術を活用していること。環境負荷低減対策などによりCO2の削減などに寄与する住宅であること。を軸として、風通しや軒の出による日射制御、地域材の活用や人材育成、地域の景観への配慮、土壁などの自然素材、ヨシズやスダレなどで暑さを凌ぐ住まい方までをも問うもので、多岐にわたって総合的な観点で審査されます。
 
日本には四季があり、地域ごとの気候や文化がありますので、是非ともそれを活かして快適に暮らせる家づくりがしたいですね!

木の家にご興味のある方、家づくりをご検討の方、ぜひお越しください◎
  
国交省の紹介ページは →コチラ←
  

  
 

ご案内

本見学会の募集を開始します。
参加をご希望の方は以下の申込みフォームよりお申込みください。

日時:2024年4月27日(土)、28日(日)
時間:
9時00分 〜 11時00分
11時00分 〜 13時00分
13時30分 〜 15時30分
15時30分 〜 17時30分
参加費:無料
場所:三重県いなべ市
※お申し込み頂いた方には、地図と住所をお送りさせて頂きます。
※申込時にご記入頂いたご連絡先、住所等を営業目的で利用することはございません。
 

【注意】
お申込み送信をして頂くと、申込み内容が申込み者に自動転送されるように設定しております。
もし届かない場合は下記のメールまでお問い合わせください。

info@niwa-atelier.jp
 

 

一覧に戻る