NIWA AKIHITO
Atelier

TOPICS

【終了しました】「木組み土壁の家」刻み見学会 の ご案内

 

ご案内

 
この度、神奈川県横浜市に建てる「戸塚の家」の現場を舞台として、
“木組み土壁の家”の 『刻み見学会』 並びに 『土壁見学会(11月頃予定)』 の2つの見学会を開催いたします。
私たち丹羽アトリエが考える木と土の家の魅力を現場からお伝えさせて頂きます!
 
第一回目の刻み見学会は、海老名市にある大工さんの加工場で開催いたします。
設計者である丹羽と袋田大工がタッグを組んで、その魅力を深掘りして行きたいと思います。
 
見どころ沢山!!
・木の個性を活かす大工さんの視点
・長い歴史が築き上げた伝統的な大工技術である木組みの継手・仕口
・木組みの粘り強さをグラフで見てみよう!
・自然乾燥材を選ぶ理由とは!?
・木材を産地から直接入手する理由とは!?
・手刻みとプレカットの工期やコストの違いについて
 
また、袋田さんは私たちが設計させて頂いた「いちご島の家」の造り手であり住まい手です。
刻み見学会の会場の隣にご自邸があり、そちらも併せて見学して頂けます。
竣工後4年が経ち、ご家族の暮らしが馴染み、味わい増した住まいを見学して頂ける機会ですので、ぜひご参加ください!
  
『戸塚の家』 の紹介は →コチラ←
『いちご島の家』 の紹介は →コチラ←

  

 

申込み

“木組み土壁の家”の刻み見学会の募集を開始します。
参加をご希望の方は以下の申込みフォームよりお申込みください。
 
日時:2023年9月3日(日)
13時00分 〜 15時30分
参加費:無料
場所:神奈川県海老名市(最寄駅はJR相模線の門沢橋駅から徒歩15分)
※お申し込み頂いた方には、地図と住所をお送りさせて頂きます。
※申込時にご記入頂いたご連絡先、住所等を営業目的で利用することはございません。

 

一覧に戻る