NIWA AKIHITO
Atelier

TOPICS

【終了しました】『木と土の家』のつくり方 【建具・左官編】 の ご案内

第5回 完成間近!! 建具職人と左官職人の仕事を見に来ませんか?

今年の四月から連続現場見学会を開催させて頂きましたが、いよいよ東浦の家Ⅱの“現場見学会”としては今回が最終回!!
これまで参加されていた方はもちろん、今回が初めての方もぜひ参加して頂きたい内容になっています!
前半は『建具編』、建具屋さんの加工場へ、その後現場へ移動し、後半は『左官編』です。
建具職人、左官職人の仕事や道具をご一緒に見学し、その魅力を解説させて頂きます。
 
『建具』って言われても・・・あまりイメージがつきませんよね!?
建具とは、簡単に言うと、窓やドア、引戸、障子、襖などのことをいいます。
この家では、室内の建具は全て地元の建具屋さんが一枚ずつ製作してくれます。
建具には部屋と部屋を仕切るだけでなく、風を通したり、熱を遮ったりする役割もあり、住まいにとって非常に重要な存在で、
日々の開け閉めを快適にするためのノウハウやデザインの大切さなどがたくさん詰まっています。
実は奥の深い建具の世界を見に行きませんか?
 
次に、
『左官』は何をする仕事かご存知でしょうか??
簡単にいうと、壁を塗る仕事で、砂や漆喰、モルタルなどを使って壁を仕上げてくれます。
住まいの壁、床、天井の中で一番大きい面積を占めるのが壁ですから、信頼のできる左官屋さんに仕上げて頂きたいですよね。
左官屋さんが気持ち良さそうに壁を塗る様子は、見ているだけでも楽しいんです。
  
ぜひご参加ください◎
  

  
『東浦の家Ⅱ』 の紹介は →コチラ←

→家づくりブログ『現場見学会』
→家づくりブログ『気持ちの良い現場!』
→家づくりブログ『若手を育てる!』
→家づくりブログ『餅投げ』
→家づくりブログ『連続現場見学会スタートしました!』

ご案内

本見学会の募集を開始します。
参加をご希望の方は以下の申込みフォームよりお申込みください。

日時:2023年12月2日(土)
時間:10時00分 〜 12時30分
参加費:無料
場所:愛知県東海市養父町[藤本建具加工場] →(車で15分移動)→ 知多郡東浦町[東浦の家Ⅱ現場]
※電車でお越しの方は会場移動する際に送迎いたしますので、申込みフォームの“備考欄”にてお知らせください。
※お申し込み頂いた方には、地図と住所をお送りさせて頂きます。
※申込時にご記入頂いたご連絡先、住所等を営業目的で利用することはございません。
 

【注意】
お申込み送信をして頂くと、申込み内容が申込み者に自動転送されるように設定しております。
もし届かない場合は下記のメールまでお問い合わせください。

 
mail:info@niwa-atelier.jp
 

一覧に戻る