NIWA AKIHITO
Atelier

TOPICS

【終了しました】 『木と土の家』のつくり方 【大工加工場編】 の ご案内

  
1994年に丹羽アトリエを開設して以来、
“木と土の家”を 一軒一軒コツコツとつくり続けてきました。
これまでに蓄えてきた設計上の工夫や、
大工をはじめとする職人の技の活かし方などを、
現物を見ながらお伝えいたします。
  

第1回 大工さんの加工場へ出掛けましょう!

「プレカット」と「大工の手刻み」って、どんな違いがあるのかご存知ですか?

いま一般的にはプレカットが主流になってしまいましたが、
「木」の性質を十分に活かした家をつくるには、
やはり手刻みに限ります!

さて、そこにはどんな違いがあるのでしょうか。
わかりやすくご説明しますので、
家づくりを始める前に、
まずは一度、自分の目で見て、手で触って確かめてみてください。

 
 

ココが見どころ!!

・ビックリするほど良い匂いのする天然乾燥の「杉」と「桧」の香りを味わってみよう。

・金物に頼らない「木組み」の強さとかっこ良さを見てみよう。

・八百津の山で伐採して来た丸太梁の迫力を感じて下さい。

・大工さんが使っているプロの鉋(かんな)の切れ味を体験してみませんか!

・コストのお話も・・・。

 

ご案内

本見学会の募集を開始します。
参加をご希望の方は以下の申込みフォームよりお申込みください。
 
日時:2023年4月22日(土)
10時00分 〜 12時00分
参加費:無料
場所:愛知県知多郡東浦町
※お申し込み頂いた方には、ご案内をお送りさせて頂きます。
※申込時にご記入頂いたご連絡先、住所等を営業目的で利用することはございません。

 

 

【全体のスケジュール】

現場の進行状況に合わせて、随時開催をしていきます。
日程が決まり次第、当ページ内にて掲載して参りますのでご確認ください。

\ 4月22日開催/

第1回 大工さんの加工場へ出掛けましょう!

「プレカット」と「大工の手刻み」って、どんな違いがあるのかご存知ですか?
手刻みだからこそ活きる “木の家” とは一体どんなことでしょうか。   
ちょっと気になりませんか?

 

\ 5月中下旬予定/

第2回 木組みの建前を見に行きましょう!

大勢の大工さんの手で、一気に骨組みが組み上がって行きます。
力強くってカッコいい骨組みが出来上がっていく様子に、きっと見とれてしまいますよ!

 

\ 6月上旬予定/

第3回 竹木舞と土壁塗りの様子を見に行きましょう!

家がまるで大きな鳥籠になっちゃうんです! ・・・ちょっと想像してみて下さい。
網状に編まれた竹木舞を透かす日差しの美しさや、
通り抜ける風の心地よさを感じながら、
どうして土壁が家を快適にしてくれるのか。
実は地震に強くて火事にも強い家になるってことを、
わかりやすくお話ししたいと思います。

 

\ 9月中旬予定/

第4回 大工さんの板張りの技を見にいきましょう!

木は工業製品ではありませんから一枚一枚個性が違います。
それを上手く活かすことで、そこに木の家ならではの魅力が生まれます。

その決め手は、何と言っても大工さんの腕と感性! 

“職人の技” とは果たして一体どんなものなのか・・・。
是非見に来てください。

 

\ 11月中旬予定/

第5回 無垢の木でつくるオリジナル家具 の制作現場を見てみよう!

“暮らしやすい家” “整理整頓ができる家” そして“おしゃれな家”。
その鍵を握っているのは・・・“家具”。
キッチンや造り付けの食器棚、サイドボード、テレビ台。
どの場所にどんな収納があると便利なのでしょうか?
その作り方や素材は?

\ 11月下旬予定/

第6回 木製建具の製作現場を見に来ませんか!?

部屋と部屋を仕切る建具は暮らしの中でよく触れるものの一つです。
職人が一つずつ丁寧に作る建具には日々の開け閉めを快適にするためのノウハウがたくさん詰まっています。

実は奥の深い建具の世界を見に行きませんか?

 

\ 12月上旬予定/

第7回 左官屋さんのコテさばきを見に来ませんか!?

左官屋さんが気持ち良さそうに壁を塗る様子は、見ているだけでも楽しいんです。
自分でも簡単に塗れるんじゃないかな、って思ってしまうくらい。

コテ塗り体験もしてみませんか!?

 

\ 12月下旬予定/

第8回 完成見学会

木や土をはじめとするいろんな素材を、
たくさんの職人さんが腕にヨリをかけてつくってくれた家がとうとう完成!
養生シートも外れて全貌があらわれました。
モデルハウスではない実物の家を体感することで、
“暮らしのイメージ” と “プランニング” の関係性を、
是非、肌で感じてみてください。

一覧に戻る