丹羽アトリエ

丹羽アトリエ ホーム

mailお問い合わせ

TEL 0568-77-0638 FAX 0568-77-7024 〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
ご相談は上記までお気軽にお便り下さい。 MAP

facebook

床下エアコン その効果のほどは・・・?

2017-03-27

このところ「床下エアコン」に関心を持たれる方が増えているようです。
壁掛け型のエアコンを床レベル近くに設置し、
暖気を床下に吹き込んで暖房する方法です。
 
先日、その「床下エアコン」の効果のほどを体験しに、
計画中のお施主様と、ちょうど一年前に竣工した『水北町の家』を訪れてみました。
 

 
床面、壁面、室温とも、エアコンの設定温度、約20度に近い温度で安定しています。
やや乾燥はしているものの、家全体での温度差も少なく、
とても快適な状態でした。
 
暮らし始めて間もなく1年。
こども達もすっかりこの家に馴染んでいて、
楽しく暮らしてくれている様子を見ると、とてもうれしいですね。
 

 
 
庭づくりもずいぶん進んでいます。
 
お手製のコンポスターに、
 

 
バーベキューの竃に砂場。
 

 
 

 
畑にはちょうど小松菜が双葉を出したところでした。
 

 
イチゴが成るのを、TくんもJちゃんもとても楽しみにしています。
 

 
ほのぼのとした新居の暮らしぶりを拝見できて、
私の心も温まりました。

“ おいしい庭 ” その2

2016-08-05

つづき・・・
 
“ おいしい庭 ” 他にもまだまだ育っていますよ!
 

青シソは防腐効果もあるらしくって・・・おいしい!
 

エゴマは青シソにそっくり
醤油、ごま油、みりん、摺り下ろしニンニクに漬け込んで
ご飯に巻いて食べると・・・おいしい!
 

バジルのパスタは香りがとってもItalianoで・・・おいしい!
 

チンゲンサイ
ちょっと虫食いだけど
気にしないで炒めちゃえば・・・おいしい!
 

サニーレタスは焼き肉を包んでパクッと・・・おいしい!
 

ニンジンは苦手だけど
カレーに煮込まれていれば・・・だいじょうぶ!
 

これ、名前がわからないけど
サラダに入れると・・・おいしい!
 

ラディッシュはカリカリッと食感が・・・おいしい!
 

何故か独り生え
トウガンじゃないだろうか?・・・おいしい!
 
 
 
ほとんど農薬も使わず、
多少、虫達にもお裾分けしながら育てています。
 

 
おいしい野菜を育てる秘訣は、
やっぱり “ 愛 情 ” でしょうかね!!
 
 
我家の ” おいしい庭 ”、
夏野菜の記録でした・・・。

 

“ おいしい庭 ”  その1

2016-08-01

我家の庭は、ほぼ全体が畑なんです。
 
種を植え、芽が出て葉を広げ、
花が咲いて実をつけて、
収穫して味わって・・・。
 
色々楽しませてくれる “おいしい庭”
 
この夏も収穫の時期が来ました。
 
 

今日も、料理の合間に野菜を採りに庭へおりる家内。
 

これは白いゴーヤ。
スライスしてサラダにするとほろ苦くて結構・・・おいしい!
 

我家のトマトは酸味があって甘くないトマト。
塩をかけてかじりつくと・・・おいしい! 
 

エダマメ
夏、ビールで・・・おいしい!
 

私はキュウリのぬか漬けが・・・だいすき!
 

ミニトマト
甘みがあってサラダで・・・おいしい!
 

ズッキーニはオリーブオイルで炒めると・・・おいしい!
 

トウモロコシ
茹でてかじりつくと・・・おいしい!
 

ナスはどんな料理にしても・・・おいしい!
 

焼きピーマンって、けっこう・・・おいしい!
 

これ、何の花だかわかりますか?
土の中で実がなって・・・おいしい!      (落花生)
 

オクラは醤油とカツオをまぜて
ご飯にのせて・・・おいしい!
 

パプリカ
色づくとサラダに入れて・・・目においしい!
 

夏大根は辛みがなんとも・・・おいしい!
 

これは食べられません・・・ホオヅキ!
 
 
ほんの15坪ほどの畑ですが、
まだまだ、この他にもたくさん育っています。
  
 
 

今晩の食卓に上がった野菜達
                       ・・・つづく

おいしい庭 9月20日

2015-09-22

9月20日、日曜日。
今日から丹羽アトリエはシルバーウーク!!
 
色々やりたい事いっぱいですが、
まずは先週に引き続いて “ おいしいにわ ” 。
 

 
見て下さい!
一週間でもうこんなに芽が出てきましたよ。
 
ちょっと多めに植えて、
もう少し大きくなったら間引きして “おしたし ” にして頂きます。
 
 
さて、今日は葉ものの植え付け。
キャベツ、ハクサイ、レタス、ブロッコリー。
 
植える前に、根元に紙の帯巻きをします。
 

 
これ、虫除けなんですって。
 
師匠(母)曰く、
「土の上を這って食べにくる虫を近づけんようにするんだわ」
 
これ、野菜づくりの基本的手法なんだとか・・・。
今日、初めて知りました。
 

 
そして寒冷紗を被せます。 
 

 
これも鳥や虫から野菜をまもるため。
 
できるだけ農薬に頼らず、
一手間掛けて安全でおいしい野菜を作ります!
 
 

 

 
akihito

おいしい庭 9月13日

2015-09-22

“ 秋 ” 清々しくて気持ちのよい季節となりました。
 
我が家の「美味しい庭」も夏野菜が終わり、
冬野菜にタッチ交代。
 
先日の9月13日、日曜日。
長く続いた雨もあがり、
「よし今のうちに !」 と、
庭の畑に冬野菜の種を蒔きました。
 

 
母に指南を受けながら、野菜づくりの弟子入り?・・・です。
 
 
ダイコン、ニンジン、チンゲンサイ。
ホウレンソウにルッコラ・・・。
 

 

 

 

 
我が家はリビングの前がぜんぶ畑、そう、『美味しい庭』なんです。
いわゆる“ キッチンガーデン ”。
 

 
“ 土の力 ”ってすごいですよね!
 
コンポスターで生ゴミも循環できるし、
ちょっとしたスペースでも、結構たくさんの野菜が収穫できるんです。
 
“ おいしい庭 ”
 
我が家の暮らしの愉しみのひとつです!

1 / 11
このページのtopへ